one day Photo

one day

〒700-0827
岡山県岡山市北区平和町6-14

TEL:086-234-2345
OPEN:11:00-20:00
定休日無し
Googleマップ | Yahoo!地図

new entries

categories

archives

links

mobile

qrcode

search this site.

others

・「NEW ITEM」・

oneday主の沖縄放浪記

JUGEMテーマ:ファッション

JUGEMテーマ:岡山ネタ

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

どもどもoneday主人です。

4月の半ば沖縄に自転車を持ち込み放浪してきました。 那覇に到着し自転車を組み上げ、まずは郵便局探し。 なぜに郵便局?ですが 飛行機に自転車を積み込む際、自転車を破損から防ぐため梱包しなければなりません。今回は緩衝材が入った輪行袋を使用しました。 これがムッチャかさばります。短距離なら背負って走れますが長時間は無理。 そこで那覇空港近くの郵便局に持ち込み、那覇空港近くの別の郵便局へ局留めで送ります。 最終日、自分で送った輪行袋を受け取り自転車を梱包し無事旅を終えるという自転車旅の裏技です。

 

輪行袋を預け向かったのは今回の旅の目的地大本命。沖縄の老舗セレクトショップ「 WALKER 」さん。

 

 

内装もブランドセレクトもスタッフどれもイカしてて、地元はもとより県外のファンも多い名店です。 特質すべきはウェアーブランド「 Aloha blossom 」さんやハワイアン家具を独自の視点で作り続ける「 MARTAC 」さんの取り扱いは他県のセレクトショップでは類を見ないと思われる。 ネペンテスなどの国内ブランド、アメリカで買い付ける他店のチョイスとは一味も二味も違う古着、シルバージュエリー、バラバラなようで全てがWALKER流…カッコいい!

オーナーの名城さんとはネペンテスの展示会でよくお会いしていて、今度遊びに行きますと言っていたのをやっと実現。

名城さんとは年齢が1つ違い。お互い古くからお店を経営していて、辿って来た道も酷似。

洋服や音楽の話で盛り上がり、夜はうまいお酒とうまい料理をご馳走になりました。

へべれけでたどり着いたのは民宿「 月桃 」さん。素泊まり3000円。自転車置き場に施錠ありの自転車乗りには嬉しい宿です。

 

 

翌日、起床するとムッチャ寒い。予報では最高気温19度とあるが風速は10m程あり風が体温を奪う。

「 うぅ〜酒買ってきて民宿で昼酒でもするか… 」と飲兵衛悪魔がささやくが、雨は降りそうにないので 沖縄の焼き物「 やちむん 」の窯元が集まる「 やちむんの里 」を目指しなんとか国道58号線を走り始める。

まずは元気のみなもと腹ごしらえということで食堂を探しながらの移動。

自由気ままな旅は時にまったりし過ぎる事があるため、自分で旅に縛りを設ける事がある。

今回の旅では大型スーパー、大型チェーン飲食店、コンビニ、自動販売機は使わない!という縛りを設けた。

この縛りは今までもよく使い、食堂探しのアンテナは超敏感なはずだったが、結局見つけることができず「 やちむんの里 」着。

 

焼き物は大好きで旅先で窯元があると訪れる。「 やちむんの里 」では作業場も見学できるので楽しみにしていたが今は見れないとのこと。残念。

 

そろそろ今日の宿を探さねばと携帯で宿探しアプリ「 ブッキングドットコム 」を開く。 うるま市の「 民宿レキオ 」さん。素泊まり2600円に決め、晩酌目指し全速力で走る。 

 

宿に荷をおき途中で見かけた「 やぎとそば太陽 」さんでやぎ汁とやぎの刺身定食を頂いた。

 

やぎを食したのは初めてだったが、大好きな羊肉と似ており独特な風味が食欲を掻き立て、あと乗せのヨモギが臭みを和らげ、苦みがやぎの甘まみを引き立たせる。 朝昼何も食べてないのもあってかメチャ旨!まさに箸が止まらん状態。きっと背中は千と千尋のお父さんのオーラを放っていたに違いない。 泡盛のハイボール飲みながら、やぎ汁と白飯を食らうワイルドな宴となった!

 

 

翌日は岬めぐり。

 

眞栄田岬

 

残波岬

 

万座毛

 

お昼は恩納村の道の駅?「 おんなの駅 」で「 タコスサンド 」と「 ポークたまごおにぎり 」を頂いた。

 

これまたメチャ旨!タコスサンドのパンはこんがりとローストしてありサクサクでタコスとベストマッチング。携帯食に買ったポークたまごおにぎりは中に味噌ダレが仕込んであり、峠を走り疲れた体に優しい沖縄のお母さんの味。 野菜なども販売していたのでちょっくら見学。 流石は南国フルーツ天国。

 

ちょいちょい見かける沖縄のみで営業しているハンバーガーチェーン店「 A&W 」。 大手チェーン店の縛りにて涙のスルー。

 

日も暮れかけてきたので宿探し。 名護市の「 民宿南海 」さん。素泊まり3000円に決めた。

 

夜は宿の近所の居酒屋で島らっきょの天ぷらやイカ墨ソーメンチャンプルーをあてに泡盛で一杯…二杯三杯…隣のおじいが話しかけてくれたが、ほぼ何を言ってるのかわからず。 でも楽しい宴となった。おじいありがとう。

 

※うちなーぐち(沖縄方言)との格闘でほぼ画像なし。

 

 

翌朝そろそろ那覇方面へ帰らねばとのんびり走り始める。 途中「 新山食堂 」という創業100以上のそば屋さんがあると聞いた。行くしかあるまい。

 

10時開店と同時に訪れると、流石に他のお客さんはおらずゆっくりそばを頂く。これまたメチャ旨。 麺はコシがあり食べ応えがあるが、とんこつとかつお出汁のスープはあっさりとしていて優しく美味で朝から何杯でもいけそう。 店のおじいが話しかけてきてくれ1時間ほど沖縄のこと日本のことアメリカのこと色々話しした。ウルウル話もあったが元気をもらい走り始める。

 

おじいに教えてもらったオリオンビール工場を見学。

 

見学後ビールを二杯頂けるが自転車も車両なのでジュースで我慢…残念。 峠を越え国道331号線へ。大浦湾の海沿いを走る。

 

メチャクチャ綺麗〜。 砂浜に寝っ転がってのんびりしようと浜辺へ降りると

…ん?

砂浜?

ドヘー!?なんと辺り一面全部サンゴのかけら。後で沖縄の人に話すとビックリした事にビックリされた。

 

今日は金武で宿を取って近くにある米軍施設で栄えた繁華街でディープな夜を楽しもうと国道329号線を走る。 着いて徘徊するがなんとなく雰囲気が気分に合わない。また一昨日のやぎ定食が食べたくなったこともあり「 民宿レキオ 」を予約しダッシュでうるま市へ。 初めて食べて超ウメーと思ってまた食べてみると…?前ほどじゃねえなと思う事がよくあるが、やぎ定食やっぱメチャ旨〜! 沖縄の田舎では祭りの際やぎ一頭をしめ、やぎ汁を作り、祭りの〆に皆で頂くらしい。是非およばれしてみたいもんだ!

 

 

翌朝、行ってみたかったタコライス発祥のお店「 チャリー多幸寿 」さんへ向け走り出す。

 

タコライスを食べるつもりだったけど途中「 馬汁 」なるものを出す「 丸長食堂 」を発見。これは後で食さねばとタコスで我慢。 これまたメチャ旨! 具材はビーフ、チキン、ツナの三銃士。それぞれ具がたっぷり入っていてオリジナルの島唐辛子ソースが美味〜。 流石は創業60年以上の老舗。おかわりしたいが、まだ食したことのない馬汁のため涙の退店。

 

満腹でとてもすぐには馬汁は入らないので、途中見かけた「 知念太鼓三味線店 」さんへ立ち寄る。

 

店のおばあと話してると無性に三線が欲しなった。 妻君にラインし誕生日祝いにこうてくれとオネダリすると快諾。晴れて三線弾きに。 

 

おばあがレッスンしてくれ、自分でも思いほか「 エエ四 」という三線用の楽譜と指使いがスンナリと頭に入り、おばあが「 はぁ〜上等さぁ〜 」を連発してくれる。さらなる楽譜を持ち出しレッスンに力が入るおばあ。 時間的に今日はもう那覇には戻れんなと諦めていたが、息子さんが止めに入ってくれ解放。

でもおばあのおかげでチョッピリ弾けるようになり感無量。

おばあありがとう!

 

よっしゃ馬汁食って那覇帰るどぉ〜と「 丸長食堂 」へ

…お、おそうじちゅう!?

 

「 那覇じゃ那覇で晩酌じゃー!」と漕ぎまくる。でもなんか忘れている気が…?

わちゃ〜今日の宿まだ取ってねぇ。慌ててアプリで宿探し。 「 くもじ荘ホステル 」素泊まり2600円を予約。

ホステルに着くも駐輪場なし。仕方なく近所のフェンスにワイヤーの鍵でくくり付けるも那覇の街中で超不安。

チェックインするとどうやらオーナーはアメリカの方みたい。自分の服装を見て「 部屋に自転車入れていいよ 」と有難いお言葉

アメリカの人は寛大やなぁ!

 

シャワーを浴び2度目のWALKERクルーとの夜の宴に繰り出す。 話しは尽きず気がつけば朝5時!

「 また来年来ます! 」と約束しホタルのヒカリ。

 

 

翌朝(… 翌ではないな )天候も思わしくないのと深酒で走るのは諦め、早々に郵便局に行き輪行袋を受け取り空港へ。

 

 

自転車を解体し輪行袋に詰め込み航空会社に預け自転車旅終了。 旅が終了して縛りも解けたので名城さんからも勧められいた「 A&W 」でハンバーガーセットを頂く。

 

 

30年程前、古着の買い付けで訪れ初めて食べたアメリカのハンバーガの味がしたのはあばたぼえくぼか。

いゃ〜それにしても沖縄メッチャ旨〜!!

 

オマケ

 

道中、何度縛りを解こうかと悩ませた岡山では見かけない自販機のドリンク。中でも琉球コーラは飲んでみたかった〜!

 

 

 

岡山県岡山市北区平和町6−14
tel:086-234-2345
fax:086-234-2345
mail:onedayrules@helen.ocn.ne.jp


one day online shop :
http://onedayrules.co.jp

one day instagram :
https://i.instagram.com/oneday_okayama/

one day facebook :
https://m.facebook.com/profile.php?id=422768351122827

one day hp :
http://blog.onedayrules.com/

--