one day Photo

one day

〒700-0827
岡山県岡山市北区平和町6-14

TEL:086-234-2345
OPEN:11:00-20:00
定休日無し
Googleマップ | Yahoo!地図

new entries

categories

archives

links

mobile

qrcode

search this site.

others

・「NEW ITEM」・

「 oneday主人の独り言 / nepenthes 」

JUGEMテーマ:ファッション

 

onedayのお客さんでも案外知らない方もいるが

 

needles

engineered garments

South2 West8

AiE

RANDT

 

等々は全てnepenthesのオリジナルブランド。

 

nepenthesなくしてone dayなし。

 

って、そんな格言はないが、one dayにとってはそれほど濃い取引き先だ。

 

30年も取引きさせて頂いていても上記のお客さんのようにnepenthesの事で知らない事が当然ながら沢山ある。

 

その1つがnepenthesのロゴデザイン。

 

未来的であり古代文字のようでもあり洗練されているが愛くるしくもある独特なロゴはnepenthesのオリジナルなのか?

公のフォントとして存在するのか?

 

興味津々でまだパソコンが普及してない頃に図書館で探してみたが見つからなかった。

 

なぜこのロゴデザインに?

 

代表の清水さんに聞けば良さそうなものだが、当時は清水さんに話しかけるなんて恐れ多くて聞けずじまいのまま、心の?マークの引き出しの中にしまい込んでいた。

 

が、先日nepenthes・クリエイティブディレクターの徳郎君の昔のコラムを読んでいたら答えが見つかった。

 

「 A TREASURY OF BRIDAL BOUQUETS 」

 

このブーケの写真集のフォントこそが

nepenthesのロゴデザインの原点だそうだ。

 

早速その写真集をネットで探してみるとヤフオクに1冊だけ出品されていたので、晩酌を控えスマホとにらめっこ…

 

で、無事落札されone dayのカウンターのバックに鎮座。

 

今日から開店前閉店後、この写真集に柏手を打つ事にしよう!

 

--